自信

をなくさないようにするのには、どうすればいいんだろうか?
あたしはすぐ、怒られたり、注意されたり、嫌われると自分に自信を無くす。
あぁなんてあたしってダメな人間なんだろうってすごく落ち込む。
傷つき易いねんな。そして、ある場所でそういうことが起こるとするでしょ?
そしたら次の場所でもそれをまだ引きずってて、あたしはあんなんやからここでも
うまくいかんやろうとか思ってしまうねん。あたしはあんなんやからできない、とか。
-
あたしは誰でもなく「あたし」やねん。
妹でも弟でもお母さんでも誰でもなく、「あたし」
あたしは確かにへたれだ。それはよく分かってる。
要領もよくないし、へこみやすいし、怒りっぽい。
でも、少しだけでも、自信持ってもいいじゃない??
だってあたしだって、みんなと同じ人間なんだよ。
すぐ人と比べてしまって、一喜一憂してしまう。
認めてほしいと思ってた。だけどその為の努力をあまりしなかった。
あたしにはまだ苦しみが足りない、頑張れてない。
そうやって否定して、卑下して生きている。みんなの方があたしの何倍も
優れているって、そう思ってしまう。
不安で押し潰されそうになる。
-
「自分のペースで」って難しいね。